賃金奴隷が自由を目指す!!

俺は自由になる!!絶対にな!!

自由ってなんだろな。

皆さん、こんにちは、ヴェローナです。

ようやくブログがグーグルに登録出来ました(笑)まぁ、誰も見てないので登録しようがしまいがあまり変わらないのですが少しづつ前に進んでる感があって嬉しいです。

 

さて、今回は「自由」についてです!!

Wikipedia君はこんな感じで説明してくれています。

ja.wikipedia.org

ざっくり言うと他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っていることをいうらしいです。

 

現代になって中世や近代と比べたら、僕たちは遥かに自分達の意思によって生きている感覚があると思います。昔はガチのマジで奴隷がいましたからね。

しかし、現代人は自由なようで全く自由ではないと断言できます。

僕達は間違いなく何らかの形で経済活動に従事させられています。この中で企業の収益の為に自分の嫌な事や、やりたくない事をやらされている部分があります。

「嫌でも労働者は給料貰ってるから会社の言う事聞くもんだろが!!」←ハイ、スーパー社畜発見です。あなたのような人がいるから労働環境が良くなりません。

そもそも我々は何故会社の言う事を聞いて、多かれ少なかれやりたくない事をやるのでしょうか?

 

そういう契約だから?自分の評価の為?波風立てて目立ちたくない?いいえ、違います。

それは・・・・

 

「恐怖」!!

僕達は常に恐怖に突き動かされています!!給料が貰えないと生きて行けない、働いていないと周りから何て思われるのだろう、一部上場企業の社員の立場を守らなきゃ、流行りの服装やガジェットを持たないと!!etc・・。

 

はい、これで立派な社畜or賃金奴隷の出来上がりです(笑)僕達は企業に何も言われなくても自動的に収益を上げるように頑張って働きます。例え体や心が壊れようとも。

 

これは何も僕達一般人だけではありません、芸能人やスポーツ選手も一緒です。やりたくない事やりまくってます、楽しくもないのに笑って仕事だからと自分のプライベートをsnsで晒してそれを叩かれます(笑)地獄です。高ストレスに晒されているため倫理的に問題がある事をやってしまいます、有名人なのですぐバレます(笑)叩かれます。

むしろ彼らの方が顔が知れ渡ってる分悲惨かもしれません。自分のイメージや立場を守ろうとするあまり無理をしている可能性が高いですね。

楽しく仕事やっている人ももちろんいると思いますが、じゃなかったらあんなにメンタルに問題を抱えて休養が発生しないと思うんですよね。活躍して数千万~億貰っても上層部はもっと貰ってますからね(笑)

 

 

結論

ダラダラクソ文章書いてもしょうがないので、僕の容量の少ない脳みそで考えた結果自由と言うものは

 

「嫌な事は嫌と言える事」

 

これに尽きます。今現在は一切言えません(笑)ペコペコのワンワン🐶です。

僕は自分の定義した自由の為、そして自分の人生を生きる為に頑張っております!!

 

皆さんも今一度自分の自由について考えてはいかがでしょうか?