賃金奴隷が自由を目指す!!

俺は自由になる!!絶対にな!!

自由の為にその2

皆さんこんにちは、ヴェローナです。

 

最近ようやく気温が上がって来ました、暖房や風呂の出費が少しでも減るのでありがたいです。しっかしインフレが半端ねーです、下手すると24年上期ぐらいまで続くのではみたいな事も言われていますね。30年間デフレってた反動が一気に来ているのでしょうか?

 

は、早く給料が上がってくれないと干上がっちまう!!

僕も含めて賃金奴隷は嫌々仕事している可能性が99%なので普通に生きているだけで高ストレスです(笑)

余計な出費をしないように気を付けましょう!!

 

 

 

さて、今言った事と関係があるのですが今回は・・・

 

2.節約について

 

「節約」・・・あんまりポジティブな響きの言葉では無いですよねー(笑)貧乏くさい感じやケチくさい感じがしてしまいます。

 

しかし!!!!!これが出来ないといくら収入があろうといくら貯金があろうといつまで経っても賃金奴隷のままです!!

 

例えば月2万円削減できると・・・年間で24万!!10年間それを続けると240万!!!!さらに貯金ではなく月2万円を年4パーセントで運用すると・・・

あーら不思議!!294万円に!!!!

(実際はこんな上手く行かないので参考程度で!気になる方は金融庁のシミュレーションをやってみて下さい。)

こんな感じで節約をして余剰資金を増やす事で投資や必要な物や事にお金を回せます。

では実際に僕がしている節約をざっくり説明していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節約=収入増!!

まずはケチくさいや貧乏なイメージを持たずもはや収入増と考えるのです(笑)

何事もまずはメンタルから改革をするのです。

給料月一万上がるのに一体どれ位掛かるでしょうか?

節約すれば一瞬です、上手なやり方と無駄な出費を見つける鋭い目があればもはや3階級特進ぐらい給料が増えた感覚になるでしょう(笑)

何より節約で残ったお金は給料が増えた分と違い税金が差っ引かれません、いやー良い事しかありませんね(笑)

 

 

外食は最低限に

これはめちゃめちゃ大事です、これをいかに抑えるかでかなり変わってきます。

先ほども書きましたが賃金奴隷は生きているだけで高ストレスです(笑)

長時間労働の後のヘロヘロな体で自炊なんか出来るわけねーだろ!!」

 

仰る事は僕もよーーく分かります。しかし、個人差もありますが大人が外食でお腹いっぱい食べようとしたら800~1000円は確実にしますよね。

これを毎食続けていたら・・・・。ハイ、もう金は貯まりません一生生きるために働き続ける事が確定します。そして外食は野菜が少ない+カロリー高い傾向になるので体調を崩し余計に金がかかります。

 

賃金奴隷こそ、自炊が必要なのです!!

何もクソインスタグラムに載ってるような意識高い料理ではなく

  • 野菜は切ってみそ汁にする。
  • 米を炊く
  • 肉や魚は焼く

  だけでいーんです。

こーゆーのでいーんだよ、こーゆーので。

 

最初は失敗するし美味しくできない時もあるでしょう、しかしやってるうちに段々上手になりますし楽しくなります何より健康で美味しくて安い!!!

*1

 

 

 

 

コンビニには行くな!!

もうこれは言葉の通りです。営業妨害している訳ではありませんが、コンビニは利便性が値段に乗っているので高いです。24時間開いていて、何でもあるって普通に考えて凄いですよね。

中学生の時はファミマでジュース買うのがイケてると思っていました(笑)

昼食等も自炊出来ない場合はコンビニではなくスーパーで買いましょう、同じ物でも総額500円かそれ以上変わってきます。最悪でもマイバスケットを使いましょう。

僕はOK ストアに通い詰めております、賃金奴隷には*2鴨肉のパストラミが染みます(笑)

貧者の味方、ありがてぇ・・・・。

最近はインフレでだいぶ値段が上がってきていますがそれでも他のスーパーよりも頭一つ抜けております。関東圏の方は使ってみて下さい。

 

 

 

オシャレはしなくて良い

これは少し語弊があるのですが、高い服=オシャレとは考えなくて良いと言う事です。

確かに上流階級の世界には着ている物や装飾品で判断されるシーンがあるのは間違い無いです、しかし僕達一般ピーポーの世界では高い服など必要ありません。

オシャレ感が出したいのなら、ユニクロのセットアップや自分のサイズに合ったシャツやジーパン、チノパンでバッチリです。値段も十分の一で済みます。

それよりも運動して痩せたり、太らなくして余計な買い替えを控える方が大事だと思います。

 

世の中の価値観では高い服や装飾品を着けていると優れた人間的な風潮がありますがハッキリ言ってクソです。ドラクエじゃ無いので装備品で強くなったり賢くなったりしません。(笑)

自慢してくる奴がいたら、大きめなリアクション取って満足させてあげましょう。そいつは企業に踊らされてるアホなので一切気にしないで下さい。

特にアパレルは高い物が多いので節約の天敵です。

 

 

 

結論

他にも細かい事を挙げたら幾らでも出てくるのですが、長くなったので以上となります。

ただ節約する事は地獄の苦しみですが、目的がある節約はゲーム感覚で辛くも何ともありません、自分なりの節約術を見つけてみんなで奴隷労働を脱出する足掛かりを作りましょう!!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:特に野菜は意識して食べられるようになると尚良いでしょう

*2:税込み322円